としをの悠々ライフ

「楽しく仕事 マジメに遊ぶ」フリーランスの日常

ジブリパークから車で5分!長久手テント村を視察【よろず中小企業診断士日記24-5】

昨日、事業再構築補助金の申請支援をした

U社のキャンプ場を視察してきました

 

ジブリパークから車で5分

常設テントやキッチンカーで食事も提供できる

手ブラで楽しめる快適キャンプ場

 

そんなコンセプトの事業再構築でした

 

 

補助金申請は順調に進んで一発採択

しかし、その後は難産でした

 

土地買収交渉や県の許可申請の難航

交付決定の遅れによる資金調達難

煩雑な旅館業の届け出申請などなど

 

結局、実績報告期限3週間前での事業完了でした

まだ完全には完成していませんが

補助事業のセンターハウス部分は完成しています

 

 

今後は大急ぎで実績報告資料の作成です

工事請負契約書、発注書、納品書、請求書

振込伝票、通帳、元帳、写真、決算書…

 

これらの帳票を整理して実績報告書を作成します

もうすでに、報酬は全額受け取っていますが

大切な仕事なので手抜きはできません

 

むしろ、こういう所で誠意を見せていく

実際に、U社から他の顧客のご紹介をいただき

事業再構築11次に申請(採択発表待ち)しています

 

その他、農業関連の仕事も相談されました

(この案件は進んでいませんが)

 

仕事が仕事を呼ぶ

誠意が伝わると、何かあったとき相談されます

よろず中小企業診断士の真骨頂ですかね

 

別に、それを標榜しているわけではありませんが(^^;)

 

 

ちなみに、長久手テント村の開業は

3月以降になるみたいです

自宅からも近いので、行ってみようかな

 

暖かくなって、たくさんのキャンパーで

テント村が賑わう光景を想像するだけで

ワクワクしてきます