としをの悠々ライフ

「楽しく仕事 マジメに遊ぶ」フリーランスの日常

よろず中小企業診断士の奮闘と日常

中小企業診断士として脱サラ開業して、2024年に20周年を迎えます。お陰様で仕事は順調、満足いく収入も得られています。我ながらよくやってきたなあと思います。

 

開業当初は、研修講師や前職企業からの依頼など県外出張が多く、生活は不規則に。運動もほとんどせずメタボ化一直線。

 

挙句に、軟骨老化によるひざ痛(変形性膝関節症)を発症(-_-)

 

約2年間の懸命なリハビリの甲斐あり、なんとかゴルフができるまでに回復。そんな苦い経験もしてきました。以来、ゴルフ年間100ラウンドを自分に課す過程で、超朝型人間に生まれ変わりました。

 

また、コロナ禍の影響で研修事業が壊滅し、一時失業状態に(>_<)

 

そのため、事業計画立案支援、補助金/助成金申請支援、人事労務関連業務支援、資金繰り改善支援、内輪もめの仲裁、おじいちゃん会長のお話し相手から本格的な事業再生プロジェックトまで

 

中小企業経営者のお悩みに何でも応える便利屋さんに変貌したのです

 

こうして「毎朝3時に起床し、クライアントの経営支援に奔走しつつ、ゴルフ年間100ラウンドを継続する、よろず中小企業診断士」の誕生と相成りました。

 

 

よろず中小企業診断士の「とある1日」はこんな感じです

 

  3:00 起床。ベランダで煙草をふかしてモーニングコーヒー

    星空を眺めながら無の境地でいると、天からアイデアが降り注いでくる

  3:15 昨日の残務処理とメールチェック

  4:00 T社の補助金申請に係る事業計画書作成データの収集・まとめ

  6:30 S信金との打ち合わせ資料確認

  7:00 Golf Season(オーナーを務めるゴルフショップ)メールマガジンの作成・配信

  8:00 朝食(玉子かけご飯)、身支度

  9:00 S信金でB社経営改善計画案の説明、新規融資実行の打診

10:30 Golf Seasonに入り、事務処理&店長と軽い打ち合わせ

11:45 プロコーチとゴルフレッスンについて打ち合わせ

12:45 かごの屋で昼食(カキフライ定食)

14:00 H社に入り、電話対応&メールチェック&軽い事務作業

15:00 H社常務と目標管理に関する打ち合わせ

16:00 H社の会議室を借りて、診断士K氏とZoomミーティング

17:30 帰宅、明日のゴルフの準備

18:00 夕食(おつまみ程度)&日本酒1.5合

19:00 歯磨き、入浴、わんこの歯磨き

20:00 YouTubeを見ながら就寝

 

夕方には眠たくなってきます

帰宅後は疲れきっていてメールも見られません(^^;)

気力で入浴→わんこ歯磨き→寝床でのYouTube視聴が至福の時

 

翌朝3時にはスッキリと目が覚めます