としをの悠々ライフ

「楽しく仕事 マジメに遊ぶ」フリーランスの日常

なぜゴルフは楽しいのか【シングルへの道23-1】

ゴルフ年間100ラウンド以上を6年間継続中

エイジシュートを目指す みやのくんです

 

結構なお金と時間をかけてまで

継続する意味はなに? 何が楽しいの?

 

そんな声が聞こえてきそう

怪訝な顔をされることも1度や2度じゃない

 

継続する意味は置いといて

何が楽しいかを一言でいえば

 

「うまくいかないから」

 

これに尽きます

 

ゴルフ初心者は 必ず否定します

「いやいや コースに出れば辛いだけでしょ」

 

確かにそうですね

ゴルフが続かない 最大の理由がこれ

 

でも そこを乗り越えると 少し自信が沸く

目の覚めるようなスーパーショットが打てたりする

もう 気分は最高です

 

だけど それが続かないんだよねえ…

 

「こんなはずじゃない」→「これが実力」

 

そんな現実を 何度も何度も突き付けられる

振り返れば そこが楽しいのです

決してMではありませんよ!

 

すべてがうまくいけば 飽きるのも早い

年間100ラウンドするお金と時間があれば

他に費やすでしょう

 

うまくいかないから またやりたいと思う

 

そう思えたときが 

ゴルフを真に楽しめるとき

 

奥が深いんだよねえ