としをの悠々ライフ

「楽しく仕事 マジメに遊ぶ」フリーランスの日常

不健康自慢

以前勤めていた会社の同僚とゴルフをした時の話です

 

久しぶりに会った仲間同士 思い出話に花が咲く

朝から日本酒 1番ホールではもうすっかり出来上がっていて

 

何しに来たのかわからない(^^;

 

まあ そんな感じで楽しくワイワイやっていたのですが

話題は自身の健康問題へと展開します

 

一人が口火を切りました

A氏「俺、2回目のぎっくり腰やっちゃって…。今日はほれ、コルセット」

 

すると、トイレから戻ってきたB氏が

「俺は最近頻尿でさあ。昨日なんて夜中に3回もトイレで起きたよ」

 

私も負けじと 昨年末に発症した痔瘻の体験談を克明に報告します

 

そこでC氏がすかさず被せてくる

「俺は人間ドックの結果が出でさあ。中性脂肪800だって、ガハハハハハ」

 

「貧乏自慢」と言うのは聞いたことはありますが

これはまさに「不健康自慢」

 

同年代の会話ではこういう話題が増えたなあ とつくづく思います

 

それでもこうして元気にゴルフをしているのだから

丈夫な身体に生んでくれた両親に感謝感謝(^^

 

その後 仲間の一人が自分の部下の話をし始めました

その部下は以前精神疾患を患い

半年ほど休業していたらしいのです

 

現在は復帰して仕事はしているが

しばらくは体調を崩して欠勤しがちだったとか

 

彼は部下に対して

「体力つけるために11万歩歩いてみたらどうだ」

と勧めました

 

部下はその進言を忠実に実行し

欠勤もなくなり表情も明るくなって来たとのこと

彼は嬉しそうにそう語りました

 

もちろん 精神疾患には様々なタイプがあるので

一概には言えませんが 病んだ精神を身体が守ってくれることは

良くあることなのでしょう

 

健全な精神は健全な肉体に宿る

 

その逆もまたしかりで 病は気からという言葉もあります

朝から日本酒飲んで能天気にゴルフができる私は

 

この上もない幸せ者なのかもしれません